12月27日 高雄~日月潭~台中
 チームワーク抜群の親切仲良し3人組

6:30 朝食 7:30 ホテルをチェックアウトし、高雄駅へ。切符の発券がぎりぎりになり、大慌てでプラットホームへ向かい8:00発の自強号で嘉義へ。
 9:15嘉義で莒光号に乗り換え、10:12二水に到着。1時間ほどの待ち時間の間に二水の町を散歩。二水で一番有名な、媽祖を祀ったお寺に行ってみることにした。

小さい町の小さい寺だが、屋根の上の飾りはとても豪華。祭壇の前にはお供え物がズラリ。台湾の人たちの信仰心の強さが感じられる。 食べ物に並んで、金紙で作ったお金のようなものもあった。この紙は、お供えした後、外の焼却炉で燃やすと御利益があるものらしい。

駅へ戻る途中、メタボ犬発見。肉屋の前に座って、肉をおねだり。
 小さい市場にも入ってみる。総菜屋さんに売ってるおかずの中には得体の知れないものも。果物屋さんでバナナとワックスアップルを買って駅に戻る。

11:14発の集集線電車で、水里へ向かう。台中から来た電車はそんなに混んでいなかったが、途中の駅で次々人が乗ってきてだんだん満員になっていった。 集集線の見所は「緑のトンネル」。確かにトンネルと言えばトンネルだが・・という感じだった。むしろ、水里駅近くの川沿いの眺めの方がよかった。
 水里駅に到着。とても立派な駅舎だ。40分ほど乗っただけなのに高原に来たような風が気持ちいい。

駅前で日月潭行きのバスを探す。すると、世話焼きおじいちゃん登場。バス乗り場は向こうだと教えてくれる。でも、バス乗り場に気がつかず行きすぎてしまうと、手招きして呼んでくれた。バスは2時までないという。ガイドブックにはバス多発とあるのに・・。仕方がないのでタクシーをチャーターすることに。タクシーの運転手と交渉している間も、世話焼きおじいちゃんは横から色々口を出してきてややこしい。昨日のタクシー会社のおばちゃんのことが頭をよぎる。
 結局、タクシー3台で日月潭を回って、台中まで行ってもらって1台3000元で話がまとまった。この選択は大正解。3台のタクシーの運転手は、チームワーク抜群の親切仲良し3人組なのだった。

日月潭で初めに行ったのが玄光寺。日月潭でも、一番眺めがいいと言われている場所だ。青空が気持ちいい。湖の上にはボートがいっぱい。とてもいい眺めだ。すぐ前にラル島が見える。
 寺の前には、十二支の動物の像があり、それぞれの干支の像で写真を撮った。

次は、慈恩塔へ。蒋介石が母に対する思いを込めて建設した塔で、最上部がちょうど海抜100mになるよう作られているらしい。階段をぐるぐる回って、思ったより早く上に着いた。風が気持ちいい。上には鐘があり、撞いたらいいことがあるらしい。軽く撞いたのに、思いのほか音が響いて驚いた。

次は、玄奘寺。三蔵法師を祀った寺。美しい心を持った人は、中を覗いたら舎利が見えるという、小さい金の塔を順番に覗く。覗いてみると・・・こんなん、誰でも見えるやんか。
 やっと、昼食。もう2時になり、お腹ペコペコ。食事時が過ぎガラーンとしたレストランで6品1汁のセットメニュー(2300元)を頼む。ここの名物の魚「総統魚」を始め、小エビ炒め、豚肉炒め、キャベツ炒め、タケノコとキノコの煮込み、鶏肉とスープ。どれもおいしく満足。量もちょうどよかった。いろんな種類のものが食べられてよかった。

食後は、船着き場に続くお土産物屋通りへ。人が多いのにビックリ。日月潭に来る人は船に乗る人が多いようだ。
 運転手さんは、我々を待っている間、なじみの店の店番をして待っていた。サービス精神たっぷりの運転手さんで、時間は気にせずいわゆる観光コースを一通り回ってくれた。
 その後は、見晴台。ちょうど日が差してきてキラキラときれいだった。
 そして文武廟。入口のでかい狛犬がかわいい。

そして、どんどん上へ上がると屋根がとてもきれいだった。最上階の展望台からの眺めも最高。

そして、日月潭を後にして台中へ向かう。台中までは約1時間半かかり、6時頃、名帥大酒店前に到着。ドライバートリオは、1時間半走ったのに3台離れることなく、同時にホテルの前に車を着けるという神業を見せてくれた。パチパチパチ。
 台中のホテル、名帥大酒店は、高雄でのホテルに比べるとぐっとランクが落ち、テンションが下がる。

6時半、夕食に出発。今夜の夕食は「台湾香蕉新楽園」。レトロな店内が人気らしい。店の前は、人でいっぱい。待たないと入れない?と思ったら、みんな店内の写真を撮りに来ていた人たちだった。
 日本語メニューの訳が変で大笑い。「赤焼きなさい大海は茂っている」は、干しナマコと野菜の煮込みだった(下の写真・左)
届いた料理はどれもおいしく、今日の食事も大満足。個人的には、特に鶏肉の揚げ物がおいしかった。食後は、レトロな店内のあちこちで撮影。なかなか楽しい店だった。

食後は、台湾のシャンゼリゼ通り「精明一街」へ。通りのカフェでコーヒーを飲んで、10:50ホテルに戻る。
 今日も濃いぃ1日だった。