12月30日 バンコク(タリンチャン水上マーケット)

ローカル水上マーケット

いよいよ最終日。アジアホテルをチェックアウト。
 9:10にホテルを出て、タクシーで
タリンチャン水上マーケットへ。タリンチャン水上マーケットは、土日だけやっている、ローカルな水上マーケット。外国人よりタイ人の客が多い。11:30のボートトリップ(70B)を予約してから、マーケット内をうろうろ。手前は商店街のように店が並び、奥の川が水上マーケット。
 ちまきのようなお菓子とか、バナナ、マンゴーなどを買い食い。

朝早いのに、水上レストランは大にぎわい。小舟では、カエルも売っていた。

11:30になったので、ボートトリップに出発。ボートは、運河を進む。ボートは狭くて、乗りにくい。運河の両側には民家が続く。どの家にも、運河への出入り口がついている。
 1つめの下船ポイントはお寺
 お賽銭のお金を、クレーンで屋根まで上げる

運河では、食べ物を売りに来る船も。そして次の下船場所は、ラン園。というよりも、ランを育てている農家。
 ラン農家へ行く道には、大きなジャックフルーツが実っていた。

そして最後は、ナマズの餌やり。パンを投げると恐ろしい状態になった。
 再び、水上マーケットに戻る。途中ボートで買った、
竹でご飯を炊いた物と、ナマズを食べた。どちらもとてもおいしかった。

タリンチャン水上マーケットはローカルな雰囲気でとてもおもしろかった。エビとかカニとか、もっといろいろ食べたかったなあ。もっとお腹を空かして来ればよかった・・・

ソンテウとチャオプラヤ・エクスプレス、スカイトレインを乗り継いで、サイアムまで戻る。 ソンテウでは、親切な人たちが、下りる場所とか値段とか教えてくれた。

昨日に引き続いて、MBKセンターへ。1時間のフットマッサージを受ける。(300B)フットマッサージといいながら、足だけではなく、肩とかもしっかり揉んでくれてスッキリ。体が軽くなった。
 夕食は、焼肉とタイスキをミックスした
ムーガタ。日本でも、十分受け入れられそうな味で、とてもおいしかった。

アジアホテルに預けていた荷物を取って、タクシーで空港へ(500B)。年末で道が混んでるとかいろいろ言われたが、実際はがらがらだった。

またまた、寒くて狭い待合室で時間を過ごし、23:59発のタイ航空機で、関空へ。

旅の情報
タリンチャン水上マーケットは、バンコクナビのページで知った。行き方などくわしく載っているので、興味ある方はそちらをご覧ください。

4人で行ったタイ。1人や2人ではなかなかできない車チャーターなどもでき、効率的に行動で きた。食べ物も、いろんな種類を食べられた。
 そして、何より、楽しかった!遺跡も素晴らしかった。あっという間の一週間だった。想い出に残る旅になった。