8月8日 モーリシャス

モーリシャスには夜遅く到着。ホテルへ着いたのは11時頃。明日のピックアップはなんと5時15分。ビールを2本飲んで、すぐに寝る。モーリシャスは結局、暗い時間だけの滞在になった。
モーリシャスで、日本人旅行者のO君と出会う。帰りの便も同じということが分かり、ちょっと心強い気分になった。でも、その後他の日本人旅行者と出会うことはなかった。
この時期、マダガスカルを旅行していた日本人は2人だけ?
ちょうど、この時期は、大統領選挙をめぐるごたごたで、外務省からも渡航中止勧告が出ていたとき。マダガスカルが人気の今では考えられない。

泊まったホテル  モーリシャスのビールはPhenix

8月9日 マダガスカル着

日間の長い道のり(香港で一泊、モーリシャスで一泊した)を経て、ついにマダガスカルに到着。空港には、イヴさんのおかあさん、おねえさんが迎えにきてくれていた。
空港で両替。
5万円が2649500fmgに!ホッチキスでとめられた25000fmg札10枚の束が、10束。ポケットに入りきらない。その後、帰りの便のリコンファームを済ませてから、いよいよ車に乗り込み出発!と思ったら、空港を出たところで検問に引っかかり、荷物検査に連れて行かれた。何が何かさっぱりわからず、けっこうびびった。

町へ出ると、やはりアフリカだ。頭の上に物を乗せて運んでいる人が多い。細い道に、人が大勢いる。O君はネパールに似ていると言っていたが、僕にとっては初めての町の雰囲気だ。
町の中で、家族のいろんな用事を済ませながら、家へ。昼食をごちそうになる。初めてのマラガシー料理は、鶏肉のせ汁かけごはん。これはおいしい!!
昼食後、旅行会社のARICSのオフィスへ行き旅のプランを決めた。
夜、家族にプレゼントをわたす。ちょっとしたサンタクロース状態。お母さんには時計、姉妹にはボールペンと扇子、お姉さんのご主人には電卓付きの時計、おばあさんには血圧計をプレゼントした。

本日の支出
 車代 175000fmg(マダガスカルフラン)
  52fmg = 約1円

8月10日 アンタナナリヴ (マーケット)

朝起きて、イブさんのお姉さんが「マーケット、一緒にいく?」と聞くので、すぐ近くに買い物に行くのかと思ってたら、タクシーべーに乗って、着いたところはすごく大きなマーケット。
迷子にならないようについていくのに必死の状態。店と店の間の道をトラックやバスがいっぱい通る。
言葉で表そうとしても「すごい!」という言葉しか出てこない。
昼からは、イブさんのお母さんとARICSへチケットをとりに。その後、おみやげのバッグをさがしに、民芸品の市場「マルシェディグ」へ。でも、探しているバッグは見つからなかった。

売られている野菜はとてもカラフル。  この間の道を、車が通る。

サンダル 20000fmg インターネット 5000fmg
石のゲーム 35000fmg お面 15000fmg
刺繍の生地 60000fmg タクシー 57000fmg
             520fmg = 約10円

8月11日 ペリネ自然保護区

入り口で入場料50000fmg, ガイド料40000fmg(グループに1人)を払い、いよいよ保護区内を散策。インドリは見つかるだろうか。ガイドさん頼むよ・・・
あいにくの雨。というより、ここは1年の大半、雨が降っている熱帯雨林なのだそうだ。
3コースあるうちの、真ん中のコースを歩く。

入り口の看板  この道の奥が保護区  真ん中のコースを歩いた。

なかなか、サルが見つからない。ガイドさんは、「ここで、待っといて」と言い残し、1人で走り回って探してくれている。待ってる間、遠くからサルらしき声が・・あれが、インドリの声だろうか?
待つこと十数分、他のガイドとも、情報交換しながらまず、1種類目発見!!
高い木の上の、枝の中にいるので、なかなかカメラではとらえられない。でも、木から木へのジャンプはすごかった。初めて見る、野生の原猿に感動。でも、やっぱりインドリが見たい。
このまま終わったら、ぼったくりやでと思ってたら、他のガイドから、インドリがいるとの情報が・・・・
やっといた!!インドリだ。確かに大きい。ジャンプがすごい。子どもを連れているのも1頭いた。

ガイドさんはまだかなあ。  インドリだ  顔が見えない

帰り道では、夜行性の原猿が昼寝をしているところもみることができた。

インドリの声は、はっきり分からなかったけど、満足してスタート地点へもどる。山の中をサルをさがしながら歩くのは、思った以上に楽しいものだった。
入り口では、ベビーカメレオン発見!

これでもお昼寝中  ベビーカメレオンだ!

帰り道、マンドラカのMadagascar Exiotic(カメレオン・ファーム) へ

カメレオンのほかに、カエル、ヘビ、コウモリなどもいる。カメレオン、かわいかった!!ベビーカメレオンの1匹をポケットに入れて持って帰りたかった。

青い色に変わるわけではない。  こいつはかなり大きい。  ベビーカメレオン

赤いカエルその1  赤いカエルその2

本日の支出
車代 410000fmg (O君とシェア)