12月28日〜29日 パタヤ
ロシア人がいっぱいのビーチ

9:00 エカマイバスターミナルへ。9:50発のパタヤ行きのバスでパタヤへ向かう。
 11:40 パタヤのバスターミナル着。ソンテウで前日に予約したグリーンパーク・リゾートへチェックイン。
 部屋の窓からは大きなプールが見える。海岸から少し離れたこのホテルの売りは、この大きなプールと、静かなところ。

ホテルの前の食堂でエビチャーハンの昼食をすませてから、ソンテウで海岸の方へ向かう。ホテルの周辺と違って海岸沿いは人でいっぱい。ロシア語の看板が目立つ。タイにロシア人がそれほどいっぱい来ているなんて知らなかった。

水着を持ってくるのを忘れたので、ショッピングセンターで水着を購入。ホテルへ戻って、プールで泳ぐ。プールは、広くてしかもとても深かったので水温が低く、あまり長い時間泳げなかった。
 4:00 部屋に戻ってしばらく昼寝した後、5:00ホテル近くの海岸へ。人が少なくてとても静か。きれいな夕日が見られそうだったので、砂浜に座って待つことにした。

きれいな夕日を見ることができて満足。海に沈んでいく夕日、なかなか見事だった。
 夕日を見た後は、夕食へ。なぜか、パタヤにはドイツ料理店が多いようで、今晩はドイツ料理と決めていた。ホテル近くの店で魚フライ、ソーセージ。ポテトがおいしかった。
 夕食後は、フットマッサージへ行き、8:30ホテルに戻った。

翌日は、7:00朝食、8:00〜海岸沿いを散歩。朝の海岸はひっそりしていて、散歩するには気持ちよかった。
 海岸沿いには椅子がズラリ。この椅子が全部人で埋まるのだろうか?そして、9時になるとツアーに出る人たちの出港ラッシュ。海には、出港を待つモーターボートがこれまたズラリ。

ショッピングセンターに行こうと通りを歩いているうちにトイレに行きたくなりヒルトンホテルへ。つい最近オープンしたらしく、中はピカピカ。16階のロビーのトイレはとてもゴージャスだった。

ショッピングセンターはどこも11時オープンということで行くのをあきらめ、ヒルトン前のスタバで休んだ後、ソンテウでホテルへ戻り、11:00 ホテルをチェックアウト。11:20発のバスでバンコクへ戻る。
1:00 エカマイ着。バスターミナルの前の屋台で麺の昼食のあと、マックスバリューで買い物をして娘の家へ。昼寝をして、孫の面倒を見ながらお留守番。