8月10日 バンコク〜関空

バンコク街歩き

バンコクで過ごせる旅の最後の一日。地下鉄の1dayパス(120B)を買って、市内をウロウロすることにした。
 9:30頃、ホテルをチェックアウト。ファイクワーン駅から、地下鉄、BTSを乗り継いで、サパーン・タークシン駅へ。チャオプラヤ・エクスプレスに乗り換えて、ター・チャーンへ。王宮前を通ってレトロな街並みの残る
プレーンプートーン通りへ。

通りにはいると、不思議なほど静か。木造の古い建物が並ぶ。ナタポンというココナツアイス屋で一休み。おいしい。(15B)

ワット・スタット。サオ・チン・チャーという大ブランコの支柱が有名。涼しい境内でまた一休み。

ワットスタット前から、タクシーでファランボーン駅へ。
 タイ国鉄の駅をちょっと見学してから、地下鉄でチャトゥチャック公園の
ウイークエンドマーケットへ。
 金曜日だが、ウイークエンドマーケットの雑貨店は営業している。人がそれほど多くないので見やすい。行ってみたかったペットゾーンにも行けた。変わった動物もいるかと思ったが営業していたのは子犬屋ばかりだった。
 ウイークエンドマーケット奥の
JJモールのフードコートで昼食(カオマンガイ、豚肉のせご飯、麺、水2本)
 昼食後、再びウイークエンドマーケットへ戻り、食器8個(600B)石けん6個(200B)Tシャツ(140B)を購入。

再び地下鉄とBTSを乗り継いで、チットロムのBIG−Cへ。フードコートで一休み。
 伊勢丹のジムトンプソンでブラウス、赤ちゃんグッズ、BIG−Cに戻ってドライフルーツ、バッグ3個を買った。セントラルワールドのあたりは、またまた建設中のビルが多い。次に来たときには、また変わっていることだろう。

伊勢丹前の広場には、黄色い服を着た人たちが続々集合。女王様の誕生日を祝う催しがあるそうだ。

夕食は、地下鉄ペッブリー駅近くのファミリー・ムーガタ。99Bで食べ放題でタイ人で大にぎわい。ビール代込みで430B.

昨日行ったホテル横のマッサージ屋で足つぼマッサージ(1人250B)を受けてから、タクシーで空港へ(300B)
空港は、すごい人で、チェックイン、出国手続き、荷物チェックとやたら並んで、やっと機内へ。遅れる人が多くて、飛行機の出発が遅れるぐらいだった。TG672便で、11日 7:30 無事帰国。

2度目のミャンマーへの旅。都会でも、50年前の暮らしと現代の暮らしが同時に存在していることに驚いた。同じ町でも最新の車が走っていたり、40年前の車が走っていたり、牛や馬を使っていたり。人々の間の格差の大きさをとても感じた。
 人々の笑顔の裏に隠された様々なこの国の問題も知ることができた。少しでも自分のできることをこの国の人々のためにしていきたいと思った。